デグーが家にやってきた(*^。^*)

ペットとして飼う小動物といえば、うさぎやハムスター、モルモットなどいますよね。

みなさんはデグーって小動物、ご存知ですか??

 

たぶん、まだあまり認知されていないですよね?

自分も最近まで知りませんでした。

 

そんなまだまだマイナーなデグーをひょんな事から飼うことになり、ウチの家族の一員となりました!(*^。^*)

 

2014-06-08 22_41_03

2014-06-09 08_08_37

これがデグーです(*^。^*)

名前はデグーでオスなので「でぐお」に決定!(笑)

一見、ねずみのようですが、デグーはヤマアラシ亜目という種類でネズミ亜目ではないので、カピバラやモルモットなどの仲間のようです。

でも「アンデスの鳴くネズミ」と呼ばれているから、ネズミに近いのかもしれません。

見た目はネズミっぽいし、よく分かりません(笑)

 

デグーは欧州あたりだとペットとして割と飼われているみたいですが、日本では徐々に人気が出てきているそうですよ。

 

この手の小動物の中では、頭が良く、キューキュー鳴いたりしてコミュニケーションもとってくれます。

といっても、小さな声なのでうるさくもないので、近所迷惑にもならないし、たぶん飼いやすい小動物でしょうね。

 

手のひらサイズで、見ているとしぐさが結構可愛くて癒されますよ~。

最近は慣れてきて手のひらにもチョコンと乗ってきたりしてくれるようになりました(*^。^*)

みなさんも一家に一匹、デグーいかがですか?(笑)

船橋市の整体院 船橋カイロプラクティックオフィス

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Print this pageEmail this to someone
船橋カイロプラクティックオフィス 診療時間

ご予約・お問い合わせはお気軽に

Tel047-425-2159

Tel047-425-2159
タップして電話する

千葉県船橋市本町4-1-11 平田ビル2階
総武線 JR船橋駅南口から、徒歩1分

ページトップへ戻る