寝ぐせとカイロプラクティック

今日の朝、テレビでやっていましたが、

朝起きると髪の毛が寝ぐせでグチャグチャ。直したと思っても案外寝ぐせが残っていたりして大変だ!ということで、その寝ぐせ直しのポイントを放送していました。

 

自分も朝起きると髪の毛がかなり荒れています(笑)

毛先がいろんな方向に跳ねちゃっていることが多いです。

髪の長い女性も毛先が跳ねちゃったりするみたいですね。

 

寝ぐせを直そうと思って、その跳ねている毛先に対して水をかけたりドライヤーを当てたりしても、すぐ戻ってしまったり寝ぐせがうまく取れなかったりするみたいです。

実は毛先は結果跳ねているだけで、その原因は髪の根元のねじれだそうです。

 

だからその髪の根元の部分を濡らし、ドライヤーで根元を乾かすと、毛先の跳ねの寝ぐせはきれいに簡単に取れるそうですよ。

 

・・・このテレビを見て、ふと思ったのですが、これカイロプラクティックの施術と一緒です。

 

毛先の寝ぐせ=自覚症状や不調

とすると分かりやすく、肩が凝ってるからその肩を揉むとか、腰が痛いから腰だけを集中して施術するとか・・・これはまさに寝ぐせの毛先を戻そうとしているだけです。

これでは一時的に軽くなっても、根本の原因がそのまま残るので、まさに「その場限り」になってしまいますね。

 

そうではなくて、カイロプラクティックは髪の毛のたとえで言うと、根元のねじれ(寝ぐせの原因箇所)にアプローチをします。

そのためにまずはいろいろな検査をします。

たとえば「肩こり」でもその原因は人それぞれなので、骨盤や背骨のゆがみなどをしっかりと検査してから調整をしていきます。

すると寝ぐせがしっかりと直るように、体も本来の負担のかかりにくい良い状態に変わっていき、結果コリなどの症状もしっかりと緩んでいくんですね。

 

ちなみに、今日の朝の寝ぐせはいつもよりきれいに取れました(笑)

船橋市の整体院 船橋カイロプラクティックオフィス

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Print this pageEmail this to someone
船橋カイロプラクティックオフィス 診療時間

ご予約・お問い合わせはお気軽に

Tel047-425-2159

Tel047-425-2159
タップして電話する

千葉県船橋市本町4-1-11 平田ビル2階
総武線 JR船橋駅南口から、徒歩1分

ページトップへ戻る