人間関係ストレス

当院にいらっしゃる患者さんは、肩こりや腰痛などの筋骨格系のお悩みをお持ちの方ももちろん多いです。

でも他にも自律神経系のお悩みを持った患者さんも多く来られます。

 

中には主訴が肩こりや腰痛で、ご自身では気づいていないけど実は自律神経系の不調があったりする方もいます。

 

私はこの数年間、日本自律神経研究会に所属していてセミナーなどで勉強しているせいか、患者さんが入ってくるなりすぐにピン!と「ストレスかなり抱えてそうだな~」とだいぶ分かるようになりました。

ピンと張りつめた空気感があるって印象です。

 

そういった方はカルテに書いていなくても施術の時にお話をしていくと、かなりストレスを抱えていることが多いですね~。

 

ストレスを溜めると体は緊張状態に入り、それがコリやハリ、自律神経系のバランスが崩れ、体の不調感につながってくることもあります。

 

そういった方で多いのは職場の人間関係のストレスですね。

・・・人間関係って難しいこともありますね~。

 

特に職場では上司や部下など役職の違いもあるし、会社という1つのコミュニティーで仕事をしているので、言いたいことも言えなかったりもしますしね。

今までうまくまわっていたのに、その中の1人が周りが見えなくなって、暴走して輪を乱したり・・・。

 

そういった患者さんには、溜めているものをなるべく吐き出してあげられるようにしています。

みなさん、あまりストレスを溜めすぎないようにしてくださいね(*^。^*)

船橋市の整体院 船橋カイロプラクティックオフィス

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Print this pageEmail this to someone
船橋カイロプラクティックオフィス 診療時間

ご予約・お問い合わせはお気軽に

Tel047-425-2159

Tel047-425-2159
タップして電話する

千葉県船橋市本町4-1-11 平田ビル2階
総武線 JR船橋駅南口から、徒歩1分

ページトップへ戻る