昨日最後の時間にいらしたのは飛び込みのクライアントさん。
飛び込みの方は殆どは施術中の事が多いので断ることが多いですが、昨日は丁度その時間だけ予約に空きがあり診ることが出来ました(^^♪
これも何かのご縁ですね
そんなご縁のあった20代女性のクライアントさん。
主訴は肩こり
そして肘が痛んだり、肩があがらず、寝返りもうてない・・・といった訴えでした。
いつものように、まずは体の状態をチェック。
肩があがらないということだったので、どの程度がチェックしようと腕を少し持ち上げようとすると・・・「イタタタ!」
ちょっとだけあげただけでかなり痛む様子に私もビックリ(驚)
その他のチェックをしてうつ伏せで、肩の筋肉のチェックをしようと軽~くつまむと・・・「イタタタ!」
・・・かなり痛い様子(苦笑)
これは最初の予想以上の重症肩こりさんです!(^^)!
施術は当然、ちょっとつまむだけでかなり痛がる肩をゴシゴシと揉むような事は一切しません(当たり前ですが)
そんなことしたら、痛いだけで予後はもっと悪化するかもしれませんからね。
そして、リラクゼーションをメインの目的ではなく、「治す事」を目的とすると施術は長くやればいいってもんでもありません。
歯医者で歯を削り終わってもまだ削ることがないように(削ったら痛そー)、調整にはその方に合った「適量」ってものがあります。
今回の方は特に痛みに敏感な体の状態だったので、そのあたりは特に気を付けて、骨盤や背骨などをしっかりと優しく調整(^o^)
当然、まだ完全という訳にはいきませんが、ちょっと上げるだけで痛がっていた腕もほぼまっすぐ上に上がるようになり、ご本人もビックリして喜んでくれたのでヨカッタです!(^^)!
今回はまるで50肩?(この方は20代なので20肩?)(笑)と思うような痛がりようでしたが、そうではなく肩こりの延長線上の症状でした。
肩こりもあまり放っておくといろいろな他の症状を出すこともありますよ。
肩こりもナメちゃいけません。!(^^)!