当院には肩こり・腰痛の方も多いですが、自律神経失調症の方も多く来院されます
自律神経の乱れからの症状や不調は様々です。。。
ご本人が気付いていない方も多いですね。
様々な症状・不調の中でも代表格なのが・・・
「不眠」
不眠というと、「寝ようとしたときになかなか寝られない」と思うと思いますが、他にも・・・
・寝てもトイレ以外に夜中に何度も目が覚めてしまう
・朝、目覚ましよりも早く目が覚めてしまう
というのも不眠状態です
基本的に眠りの質が悪く、浅いので「夢をよく見る」人も多いです。
当院に来られるクライアントさんの中の辛い方には
「夢を見ない日が無い」とか「何年も夢を見ている」という方も。。。(汗)
しかも、だいたい「いい夢」ではなく、「怖い夢」だったりします(汗)
こういった不眠や夢を見るという方は、自律神経系が乱れている方が多いです
自律神経が乱れるというのは簡単に言うと「体がリラックス状態にない」ということです。
日々の生活によって、自分では気づかず(気づいている方もいますが)体がとても緊張しています。
お身体をチェックすると・・・全身ガッチガチ。
そのガッチガチな状態をなるべく緩めることによって、自律神経のバランスを整えていくことが出来ます。
それには、まずは背骨をキッチリと調整することが大切です!
背骨を本来の負担のかかりづらい良い状態に調整することによって、体の緊張状態を解いていくことができます。
実は骨盤や背骨のゆがみはいろいろな症状や不調の原因だったりするんですよ。
・・・今日のブログは久々に真面目なお話でした(笑)